2020年度上半期活動報告をさせていただきます。
コロナ禍でスタートした2020年度ですが、皆様のご支援・ご協力のおかげで、様々な活動を行うことができました。心より、お礼申し上げます。
1、オンライン授業「ミライドア」を開始しました
予定していた学校訪問型の授業が、休校によって次々に延期・中止となり、どのように中高生に授業を届けていけるかを考えた結果、オンライン授業「ミライドア」がスタートしました。
4月〜9月で全8回実施、のべ132人の生徒に参加してもらうことができました。
土曜日の実施にすることで、多くのパートナーの方にご参加いただくことができ、その結果、学校訪問型では実施が難しかった、1対1〜2名の双方向対話型の授業を実現することもできました。
各回のレポートはnoteにまとめております。ぜひご覧ください。
>>ミライドア開催レポート-note
2、学校訪問型授業「ミライトーク」が再開されました
2学期からは部活や行事も通常通り実施されるようになり、進路指導関連の授業も再開されるようになりました。
9月、都立神津高校と都立調布北高校での授業を実施することができ、ミライトーク再開の皮切りとなりました。
3、オンラインコミュニティサービスをトライアル実施
中高生への継続的なキャリア形成支援に向けて、イベント実施以外の時にも中高生が社会人とつながりを持てるコミュニティ運営をトライアル実施しています。
現在、ミライドアの参加からコミュニティ内での進路相談を経て、「色々な社会人の方からのアドバイスを元に、悩んでいた大学進学先を自分で選択することができた」という声も上がってきています。
正式リリースのご案内ができるよう準備を進めていますので、こちらもご注目ください。
4、助成事業に採択されました
アスデッサンの中高生向けキャリア教育支援活動をご評価いただき、各団体の助成事業への採択が決まりました。
以下の助成事業に採択していただきました。
・公益財団法人大同生命厚生事業団「ビジネスパーソンボランティア活動助成」
・公益財団法人草の根事業育成財団「草の根育成助成対象事業」
・公益財団法人東京都福祉保健財団 「子供が輝く東京・応援事業」
5、パートナーが150名を超えました
授業参加やプロボノとしてのご支援、寄付や情報発信でご協力いただいているパートナーの皆様の登録人数が150名を超えました。
学校の授業に加え、ミライドアのように学校外でも中高生がキャリアを考える機会に出会えるように、より一層の機会創出に尽力してまいります。
今後ともご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
6、企業様からのご支援もいただいております
企業様からも授業参加やご寄付、サービスの無償提供など、様々な面で活動を支えていただいております。
<ご協力企業様>
ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループ
株式会社セールスフォース・ドットコム
Dropbox, Inc.
ハイドリック&ストラグルズ日本合同会社
ブックオフコーポレーション株式会社
株式会社マクロミル
(※五十音順 ・ 敬称略・一部紹介)
2021年は、団体設立から10周年となります。
中高生のキャリア形成を取り巻く課題解決に向けて、これからもチャレンジと堅実な積み重ねをしていく所存です。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
●マンスリーサポートを受け付けております。
団体運営を継続し、より多くの中高生がキャリアを考える機会に出会い、未来を描く力を育めるよう、皆様の暖かいご支援をよろしくお願い申し上げます。