サイトへ戻る

大阪府立鳳高等学校で第2回ミライトークを開催しました!

2023年9月10日

2023年8月24日(木)、大阪府立鳳高等学校にて第2回ミライトークを実施しました!

今回は6月に続き、2回目となります。様々な社会人の話を聞く機会を通じて、将来に向けて生徒の考えや意識に良い刺激を与えたいという先生の想いから、第2回が開催されました。

(※学校側の感染症対策方針に従って運営しております。)

<開催目的>
社会人から『現在の職業に就いた経緯』や『仕事のやりがい』などを話し、生徒自身が「今後のキャリアについて考え始めるきっかけ作り」や「働くとは?」を考えていただくことを目的としています。

<授業タイムライン>
生徒自身が希望する2名の社会人から話を聞く授業形式です。
13:00 ~ 13:35 講演1(質疑応答含む)
13:35 ~ 13:45 生徒振り返り
13:55 ~ 14:30 講演2(質疑応答含む)
14:30 ~ 14:40 生徒振り返り

<参加した社会人>
大学教授・講師、写真館経営者、エネルギー関連企業経営者、アパレル業界販売職、IT企業経営企画職
※うち2名がアスデッサンからの社会人

<お話いただいた内容>
現在の仕事内容や高校生から社会人になるまでどのような選択・人生を歩んできたのか、どういうきっかけで今の仕事に就いているのか、仕事のやりがいや大変さなどについて話をしました。
また最後に、社会人として過去を振り返る中で高校生へのメッセージもお伝えしました。

▼資料より一部抜粋

<生徒の感想や気づきを一部ご紹介します。>

ー今回の話を聞いて、認識が変わった点や気づいたことなど、自分の中で何かしら変化したことはありますか?
・必ずしも夢への道のりは一つではないこと。
・仕事の考え方が変わった。
・世の中には様々な職業があることに気づいた。
・進路選択はめんどくさいものだと思っていたが、かけがえのない時間であるということに変化した。
・まずは自分を知ることが大事だと思った。
・自分たちの選択肢は本当に様々だとわかった。

・どんなことがあっても諦めずに頑張れば夢はかなえることができると思えるようになった

・人と違うことは悪いことではなく自分を見つめ直してみようと思った

<担当者からひとこと>
6月に引き続き、様々な社会人の方々の話を聞く機会を通じて仕事に対してのイメージや多様な価値観に触れ、新たな気づきや発見があったかと思います。これから進路選択や将来に向けて考える上でのヒントになれば嬉しく思います。皆様の今後の高校生活を応援しています。
ありがとうございました!

【先生向け】学校での授業導入のご相談はこちらから
https://www.asdessin.org/program

【中高生向け】社会人から仕事や進路選択の話を聞いてみたいという方はこちら
https://www.asdessin.org/miraidoor