サイトへ戻る

大阪府立鳳高等学校でミライトークを開催しました!

2023年7月20日

2023年6月22日(木)、大阪府立鳳高等学校にてミライトークを実施しました!
1年生を対象にしたクラス単位の講演型で授業を企画・運営しました。
(※学校側の感染症対策方針に従って運営しております。)

<開催目的>
社会人から『現在の職業に就いた経緯』や『仕事のやりがい』などを話し、生徒自身が「今後のキャリアについて考え始めるきっかけ作り」や「働くとは?」を考えていただくことを目的としています。
先生からは進路指導には取り組んでいるものの、社会人から話を聞く機会が少ないため、多様な話を聞くことで生徒に視野を広げてほしいという思いで、ご依頼をいただきました。
今回は5名の社会人が参加する授業に、アスデッサンからは2名オンラインにて参加をさせていただきました。

<授業タイムライン>
5名の社会人の中から、生徒自身が希望する2名の社会人の話を聞く授業形式です。
13:55 ~ 14:30 講演1(質疑応答含む)
14:30 ~ 14:40 生徒振り返り
14:50 ~ 15:25 講演2(質疑応答含む)
15:25 ~ 15:35 生徒振り返り

<参加した社会人>
鉄道会社・企画/半導体メーカー・開発/人材会社・総務/旅行業界・営業/学校教諭

<お話いただいた内容>
現在の仕事内容や高校生から社会人になるまでどのような選択・人生を歩んできたのか、どういうきっかけで今の仕事に就いているのか、仕事のやりがいや大変さなどについて話をしました。
また最後に、社会人として過去を振り返る中で高校生へのメッセージもお伝えしました。

<生徒の感想や気づきを一部ご紹介します。>
・悩むことは悪いことではないんだと思った。進路を決めても自分が納得するように変えていいんだなと思った。
・よく学校で習うことは将来に役立つと聞くけど正直そう思わなかった。だけどこの話を聞いて本当に勉強が役に立つんだとわかった。
・将来の夢が決まっていないからといって進路を考えなくても良いというわけではなく、見つけるための努力をすることが大切という考え方に変わりました。
・自分の将来について深く考えたことがなかったので自分のしたいことについて調べたいなと思いました。
・自分がしたいことを口に出すだけでなく、行動に移すことをやってみようと思った。

<担当者からひとこと>
今回の講演で様々な人生のあり方・考え方に触れ、新たな気付きや発見があったかと思います。
次回の講演のご依頼もいただいているため、より生徒の皆さんが自分らしい人生選択ができるように支援していきたいと思います。

ありがとうございました!

【先生向け】学校での授業導入のご相談はこちらから
https://www.asdessin.org/program

【中高生向け】社会人から仕事や進路選択の話を聞いてみたいという方はこちら
https://www.asdessin.org/miraidoor