サイトへ戻る

都立武蔵丘高校でミライトークを開催しました!

2023年8月14日

2023年7月14日(金)都立武蔵丘高校2年生とミライトークを実施しました!
約320名の生徒の皆さんに、社会人による講演と職業体験ワークからなるキャリア授業を企画・運営しました。
(※学校側の感染症対策方針に従って運営しております。)

<開催目的>
目先のことだけなく先を見通して考え、生徒自身が主体的にベストを尽くして進路選択ができるように高校生活や将来について社会人の話を通し考えるきっかけをつくる。

<授業タイムライン>
各クラス2名の社会人から話を聞く授業内容としました。
10:25 ~ 11:00 講演1(質疑応答含む)
11:00 ~ 11:05 アンケート記入
11:05 ~ 11:15 講師入れ替え(クラス移動)
11:15 ~ 11:50 講演2(質疑応答含む)
11:50 ~ 11:55 アンケート記入

<参加した社会人>
金融業界、鉄道会社、電機メーカー、輸送機器メーカー、IT業界、食品メーカー、自動車部品メーカー、顧客サービス部門勤務の会社員、計8名に参加していただきました!

<お話いただいた内容>
今回は、各講師が歩んできたキャリアの話、また高校時代のエピソードなどを交え、仕事や人生における楽しさや大変さなどを語っていただきました。また講演の中に「職業体験ワーク」の要素を取り入れ、講師自らが考えた仕事理解・職業理解につながるワークを生徒の皆さんと一緒に実施しました。


<生徒の感想や気づきを一部ご紹介します。>
・職の内容を詳しく教えていただいてとてもためになりました
・自分も海外で働くことに興味があるのでとても参考になった
・もし失敗してしまったとしても今できることを最大限にできるようにしようと思った
・社会人講師の方の話を聞くことなんて今までなかったのでとても貴重な体験でした。今後の大学選びや学科、学部選びに活かしていきたい
・いろいろなことを体験行動して行きたいなと思った
・仕事は楽しいことばかりでないけど、やりがいや自分の実力を発揮できるような職業につきたいと思った
・自分の想像と違うことでもとりあえずやってみることが大切ということを知れました


<担当者からひとこと>
今回の講演は、進路選択で思い悩んだ際のヒントになるような内容が盛りだくさんで、また講演者の考えた「職業体験ワーク」を生徒と一緒になって実施することで仕事・職業理解につながるものとなりました。実際のワークの中でも「難しいー」「楽しい!」などの感想がありましたが、総じて仕事の楽しさや大変さのエッセンスを体験できたようです。
ありがとうございました!

【先生向け】学校での授業導入のご相談はこちらから
https://www.asdessin.org/program

【中高生向け】社会人から仕事や進路選択の話を聞いてみたいという方はこちら
https://www.asdessin.org/miraidoor